転職しようと思ったから記録する

転職しようと思って、転職サイト?に登録したので、日々何を思ってどう行動したのか? 結局転職するのか? など自分の気持ちを整理する意味でブログに残していきたいと思いました。非公開の日記でもいいけど、公開でも特に差し障りないので、せっかくなら公開してみます。

 

現在は、転職サイトに登録し終わって、エージェントとのZoom面談を待っている状況です。私自身は転職に有利な資格や経験があるわけでもなく、ひたすら会社の歯車となって10年間、会社に貢献してきました。ここで不安なことは次のとおりです。

  1. 今の業界がとてもニッチで、ここまで10年間、何も疑わずに、このニッチな業界でのみ通用するような知識や経験を積み上げてきてしまったこと。他の会社で生きるような資格や経験が全くないこと
  2. 今の段階では部下なし課長という立場でマネジメントの経験に乏しいこと
  3. 英語力がないこと
  4. 同期の中では最も早く昇進しており、このまま今の会社に居続ければそれなりのポジションに就けることが予想できるなか、別の会社に挑戦しようとしていること

一方で、このまま今の会社で働くことにも、それはそれで次のような不安があります。

  1. 同期の中で最短で昇進して、経営陣との距離が近くなっていくにつれて、強くジェネレーションギャップやジェンダーギャップを感じるようになったこと
  2. 同族経営で経営に安定感があり、社員エンゲージメントがとても高いが、創業家の言葉を絶対視するあまり、自分の頭で考えることを放棄してしまう管理職が多いこと
  3. ダイバーシティ推進に積極的でなく、私の世代が、時と共に昇進していけば自然と女性管理職比率が上がると経営陣は考えているが、私自身はジェンダーエクイティを推進している会社なら、今よりもっと活躍できると考えていること
  4. 1年前に策定されたビジョンに共感できないこと
  5. ニッチな業界なので、将来的にも需要は無くならず、企業として存在することは間違いないが、それに甘えて将来的なポジショニングや事業ポートフォリオについて誰も考えていないこと

今まで10年も同じ会社に勤めてきて、社員に優しい良い会社であることを深く実感していますが、将来性には不安があります。このまま転職するかもしれませんし、どこがで思い止まるかもしれませんが、それに至る過程を日々綴ることで、自分の気持ちに整理がつけられればいいなと思っています。